読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

芸舞妓パーティオフィシャルサイト

京都祇園でお座敷遊び体験

観亀神社宵宮祭

f:id:gionrinken:20160507005531j:plain

皆様、ご無沙汰しております。
日も近づいて参りましたのでお知らせいたします。

実は祇園東にはとても大切な神社がございます。

観亀神社と言って祇園東界隈の氏神様ですので、芸舞妓さんは神社で前を通る時にはお辞儀をして挨拶をします。
江戸時代、この地には膳所藩京屋敷があり、現在の境内付近は中庭だったそうです。
こちらは御所の火番でしたので、自分の領地から火を出すわけにはいかないので、現在の中末吉通りのどんつきには物見やぐらが残っていて、当時の面影を感じさせてくれます。
祭神は加具都智命(かぐつちのみこと)、宇賀御魂命(うがのみたまのみこと)を祀っています。


さて神社の説明が長くなりましたが、この観亀神社でお祭りがございます。

18:30頃から祇園篠笛倶楽部を伴奏に芸舞妓さんが提灯行列でご近所にあいさつまわりをします。
さらにこの祭りでは芸舞妓さんが揃っておもてなしをしてくださいます。
ビールはゲーム券付きで500円。
ゲーム券を持っていると芸舞妓さんとジャンケンゲームなどで遊べ、勝つと賞品をゲットできます。
他にもおつまみなども全て芸舞妓さんが手売りで販売します。
雨天決行で22:00までお祭りを開催しています。
提灯行列は雨天中止となります。

年に1度の芸舞妓さんとの距離が縮まるチャンスです。
是非この機会に祇園東に遊びに来てください。