芸舞妓パーティオフィシャルサイト

京都祇園でお座敷遊び体験

いよいよ節分祭です

f:id:gionrinken:20170201203203j:plain


あっという間に如月が到来いたしました。
寒くなってきましたが衣更着していますか?

 さて明日から2日間、祇園の八坂神社では節分祭が開催されます。

京都の各花街から芸妓さんや舞妓さんが舞踊奉納をしたのち、豆まきをいたします。
投げられた豆を手に入れられたら運がつくこと間違いなし‼?
是非皆様挑戦してみてください。
今様奉納者や、祇園商店街の豆まきもございます。
お時間のある方は是非足をお運び願いたいです。
どうぞよろしくおねがいいたします。

節分祭日程
2月2日
13:00 先斗町歌舞会舞踊奉納、芸舞妓・年男・年女による豆まき
14:00 弥栄雅楽会舞楽奉納豆まき
15:00 宮川町歌舞会舞踊奉納、芸舞妓・年男・年女による豆まき
16:00 祇園・四条の両参道商店街による豆まき

2月3日
11:00 今様奉納、今様奉納者による豆まき
13:00 祇園甲部歌舞会舞踊奉納、芸舞妓・年男・年女による豆まき

15:00 祇園東歌舞会舞踊奉納、芸舞妓・年男・年女による豆まき
16:00 祇園・四条の両参道商店街による豆まき

明日はお化けの準備があるので行けないかもしれませんが、3日は見に行こうと思います。
さてそのお化けですがおかげ様で満員御礼。
皆様本当にありがとうございます。

参加していただく方に朗報です。
当日舞妓さんが1名来ていただくことになりました。
皆でゆっくりお話ししながらお化けを楽しみましょう。

ちなみに3日の読売新聞に今回のお化けの宴会の様子が掲載されます。
そちらも合わせてどうぞよろしくお願いいたします。