読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

芸舞妓パーティオフィシャルサイト

京都祇園でお座敷遊び体験

あけましておめでとうございます。

あけましておめでとうございます。
旧年中は皆様にはたくさんお世話になりました。
本年もどうぞ相変わりませずおたの申します。

さてしばらく更新が途絶えておりましたので、お忘れの方もいらっしゃるかもしれませんので再度。
祇園喫茶Rinkenの芸舞妓パーティーは昨年で一旦御仕舞になりました。
今年はまた違う形を考えております。
その間こちらの芸舞妓パーティーオフィシャルサイトを更新しないのは忍びないので、花街に関することを時々発信したいとおもっております。


そういえば、12月の始めに吉例顔見世興行にふれ、かんざしとまねきについて書きました。
内容はコチラ↓

geimaiko.hatenablog.com

このブログを書いた後に祇園東の舞妓さんにまねきの書かれたかんざしを撮らさせていただきました。

今回襲名された中村鴈治郎さんと坂田藤十郎さんの名前です。

f:id:gionrinken:20160109205143j:plain

写真を撮った時には気づきませんでしたが、二人とも御贔屓が鴈治郎さんと藤十郎さんなんですね。

f:id:gionrinken:20160109205200j:plain


このように12月の間だけ舞妓さんのかんざしにはまねきがございます。
舞妓さんや芸妓さんには知れば知るほど面白い風習や装飾、伝統がございます。
是非、興味を持っていただけたらうれしいです。

次回は今月1月のかんざしを紹介したいと思います。