読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

芸舞妓パーティオフィシャルサイト

京都祇園でお座敷遊び体験

祇園をどりに行ってきました!

f:id:gionrinken:20151106131921j:plain


皆様、11月1日から10日までの祇園をどりには行かれましたでしょうか?
今回は京都の【和菓子】をテーマに舞台が構成されています。
ネタがバレるとだめなのでない内容は言いませんが、やはりプログラムは必須です。
今回は言葉遊びが非常に多いので、プログラムに書いてある、歌詞をしっかり読んだ方が内容の把握がしやすいです。

f:id:gionrinken:20151106131947j:plain

しっかりした本タイプで、各演目の写真や歌詞、地方さん、芸妓さん、舞妓さんの写真も載っています。
まさかの500円ですので買わないと損ですね。
早めにお抹茶席でお茶をいただき、その後は座席にて始まるまで目を通してください。

昨日は平日でしたが当店の定休日に合わせて友人達13人と行ってきました。
俗にゆう花道の横からつらいちに席を取っていただきました。
非常に見やすかったのではないでしょうか?
毎月開催している芸舞妓パーティーに来ていただいている芸舞妓さんも皆さんとても華やかでした!
普段のお稽古とはまたく違う、新作の舞台練習、大変だっただろうなぁと思い感動していました。
特に第三景、八橋の半ばからお琴がでてきますが、ある舞妓さんの八段のしらべという曲を演奏している姿をみて、色々な思いがあって泣きそうになりながら見ていました。

店主はあと千秋楽にも行きます。
千秋楽はまたちょっと遊び心がでてくることもありますのでとても楽しみにしています。

上の階でしたら当日券も手に入るようです。
最近は風邪が流行っているので、運がよかったらキャンセルでめちゃいい席が出ることも
もし興味のある方はご連絡ください。
075-561-9016(祇園喫茶Rinken)
年に1度しかない大舞台ですので、是非たくさんの方に見ていただきたいです。
どうぞよろしくお願いいたします。

11月20日は祇園喫茶Rinkenで芸舞妓パーティーがあります
今回のゲストは芸妓の雛菊さんねぇさんと舞妓の富津愈さん、お三味線の野中智史さんです
是非お越しください。

peatix.com
12月18日は芸妓の美晴さんと舞妓の富津愈さん、お三味線の野中智史さんです。
こちらで年内は最後となります。
是非お待ち申し上げております。

peatix.com


さらに舞妓さん情報ですが、
11月14日は京都市役所前広場にて、京都フランス料理研究会という、京都のフレンチが集まる会が主催する京都肉フェスティバルというイベントがあります。
時間は朝10時から夕方19時まで(料理がなくなり次第終了)
祇園喫茶Rinkenもお声がかかり出店する運びとなりました。
そこで、12時から14時に舞妓の富久春さんとお三味線の野中智史さんにゲストスタッフとして当店のブースに来ていただくことになりました
是非京都のお肉を食べ、お三味線を聞きながらランチをお楽しみください☆