読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

芸舞妓パーティオフィシャルサイト

京都祇園でお座敷遊び体験

12月の芸舞妓パーティーが決定!

f:id:gionrinken:20150928194701j:plain

皆様最近少し涼しくなってまいりましたが体調は大丈夫ですか?
当パーティーのスタッフも風邪をひいたりと大変です。

 


さて、ついに今年最後の芸舞妓パーティーの予定が決まりました!!

 

 


もうあっという間ですね。
是非年内に一度お越しください。

12月18日(金)
開店 19:00
開演 20:30
閉演 22:30

今回のゲストは、芸妓の美晴さん・舞妓の富津愈さん・お三味線の野中智史さんです。
今回も40名で締め切らさせていただきますのでお早めに!
12月のご予約はコチラ

今回は芸舞妓パーティーのコンセプトや内容について書いてみます。

芸舞妓パーティーについて
当パーティーは芸妓さん舞妓さんの伝統文化を知っていただくきっかけになれればと思い開催しております。
芸舞妓さんの日本語の説明とともに、舞妓さん本人による英語の説明を行っています。

冒頭、まずは舞踊の説明を行います。
舞踊をただ見るのではなく、どういった内容かわかってからだと見やすいですね。
次に芸妓さん、舞妓さん、芸妓さん舞妓さんの2人と、計3曲踊っていただきます。
最前列の方は畳のすぐ前ですので圧倒されるかと思います。

次に特に海外の方に人気があるのですが、質問コーナーに移ります。
こちらは、例えば簡単な質問でしたら芸妓さんと舞妓さんの違いはどういった点か?
とか、
少し難しい質問でしたら、今来ている着物やかんざしの説明などです。
他にもどうやって舞妓さんになったか、など疑問に思ってもなかなか聞けないこともお答えします。
こちらも全て日本語と英語のバイリンガルで行いますので、会場の全ての方がわかるようになっております。

その後は写真撮影です。
当パーティーはフラッシュを焚かないのであれば常時写真を撮っていただいてもかまいません。
この写真撮影タイムはお客様と芸妓さん舞妓さんと撮っていただく時間でございます。

最後はお座敷遊び体験です。
最近は金毘羅船船や野球拳が多いです。
お座敷遊びはなかなか体験できないものなので、思い切ってご参加ください。
お客様は皆様初めての方ばかりなのでご心配いりません。
罰ゲームは日本酒を飲んでいただきますが、事前に言うていただければお水など他のものと替えさせていただきます

最後は店の前でお客様皆さんと記念撮影です。

どんな様子かはYouTubeで公開しています。

youtu.be



毎回20代、30代の方が8割。
男女比は4:6で女性の方が多い時も多々ございます。
海外の方は5名から多い時は20名のパーティーもございました。
ほぼ全ての方は本物の芸妓さんや舞妓さんを見たことがない方です。
たった2時間のパーティーですが、たくさんの方と是非交流してください。

当パーティーは祇園八坂神社近くの喫茶店を使い、敷居を感じさせない世界初のバイリンガルパーティーです。
是非たくさんの方に京都の大切な文化の一つ、芸妓さん舞妓さんを知っていただきたいです。
どうぞよろしくお願いいたします。

10月のご予約はコチラ(残りわずかです)
11月のご予約はコチラ


12月のご予約はコチラ