読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

芸舞妓パーティオフィシャルサイト

京都祇園でお座敷遊び体験

祇園をどりに行ってきました。

f:id:gionrinken:20161107160822j:plain


11月3日の後半の部に行ってきました。

 毎年木曜日と千穐楽を観に行くのを楽しみにしているのですが、今年は文化の日と重なってしまいチケットの手配に苦労しました。

祝日ということもあり、この日は補助椅子がでて満員御礼
こちらも友人やお客様に声をかけ、総勢35名で観に行くことになりました。
何列かに分かれてズラッと見ていましたが残念ながら一人もてんてんは手に入らず…
来年は是非ともです!

今年の祇園をどりは先に観に行かれたお客様から前評判を聞き、とても楽しみにしていました。
内容はネタバレになってしまいますのであれですが、本当にイイ!
何がいいかというと、やはりお衣装!
重厚な、そして煌びやかな衣装を纏って舞う芸妓さん舞妓さんに思わず見惚れました。
さらに今回は計10幕ございます。
時間は例年より少しだけ長めですが、各幕が短いためテンポもよく大変見やすいと思いました。

さらに今年の舞妓さんの演じ方がなかなか粋で、初っ端からニヤッとしてしまいました。

今年は祇園をどりが終わった後、一緒に観に行ったお客様や友人達とご飯を食べに行きました。
木屋町団栗を下がったところの雪月花に到着したら、程なく芸妓さんと舞妓さんが。
祇園をどりのお疲れさん会です。
ちなみに雪月花は時々芸舞妓さんのイベントをしているお店です。

f:id:gionrinken:20161107160747j:plain

 一緒に食事をし、舞台の話を聞いたりと楽しかったです。

直会やなぁといいながら皆でわいわい飲みました。

f:id:gionrinken:20161107160809j:plain

 事前に大お姉さんからてんてんをいただいていたのでくじ引き大会。

皆さんお目当ての芸舞妓さんのてんてんが手に入りましたでしょうか。

なんやかんやと2時間あっという間の宴会でしたが無事終了。
また来年もわいわいしたいものです。

ではいよいよ祇園をどりは後半戦。
明日からもどうぞよろしくお願いいたします。