芸舞妓パーティオフィシャルサイト

京都祇園でお座敷遊び体験

地元衆、旦那衆にまぎれての祇園東ゆかた会レポート


f:id:gionrinken:20150731010045j:image

 

7月30日お昼12時から行って参りました、祇園東 ゆかた会!

 
こちらは地元衆や旦那衆に日頃の芸の上達を披露する会です。
 
今回はお店のお休みと重なったため、浴衣をきていきました。
勿論昨日手に入れただるま商店の団扇も持って行きました。
 
 
今回は全部で5編です。
祇園東の芸舞妓さん、地方さんが総出演でとても華やかな会です!
松の緑

f:id:gionrinken:20150731010419j:image

唄 満彩美
三味線 つね和 満彩希
笛 涼香 富久春 富津愈 叶紘
  
満彩希さんのお三味線が非常に際立っていました。
笛の高音がとてもきれいでした。
 
子守

f:id:gionrinken:20150731010440j:image

唄 まりこ つね有 富久春 満彩希
三味線 菊輔 つね桃
 
四人の声がそれぞれ個性があり魅力的でした。
つね桃さんの三味線が一糸乱れぬ演奏でした。
半ばで突然の夕立でしたが演奏で吹き飛ばした感じがします。

 
元禄花見踊
f:id:gionrinken:20150731010503j:image
唄 満彩美 雛菊 美晴 富津愈 満彩希
三味線 豊壽 美弥子 つね和 涼香

大きいお姉さん方の演奏で、流石貫禄が違います。
こちらはよく聞く曲なので非常に楽しかったです。
 
共奴


こちらはまさかの演奏に集中しすぎて写真がありません!
失礼いたしました。

唄 美弥子 雛菊

三味線 美晴 満彩希
笛 つね桃 駒子
鼓 富久春
大鼓 富津愈
太鼓 涼香

本当に素晴らしい演奏です。
三味線と笛の掛け合いなどたまりません。
テンポの速い所など、いったいどれほど練習したのだろうと、聴いていて気持ちがよかったです。
 
鏡獅子

f:id:gionrinken:20150731010537j:image

 唄 美弥子 つね和
三味線 勝禄 豊壽
笛 雛菊 涼香
鼓 満彩美
大鼓 つね桃
太鼓 美晴

今回の会で一番興奮しました。
一番印象に残ったのが美晴さんの太鼓です。
獅子の歩いている音のように絶妙な力加減、テンポの太鼓でした。

f:id:gionrinken:20150731010610j:image
演奏が終わったらすぐに全員集合。
お師匠さんや組合長もみんなでご挨拶。
今回は途中激しい夕立が降りましたがそんなものに負けない素晴らしい会でした。
 

f:id:gionrinken:20150731010634j:image
芸妓さん、舞妓さんが帰り際に見送っていただきました。 
みなさん揃いの浴衣で凛としています。

f:id:gionrinken:20150731010658j:image
めちゃいい笑顔です。

f:id:gionrinken:20150731010716j:image
 
今日は本当にありがとうございました。
これからもどんどん芸を磨いて、祇園東を盛り上げていってください。
 
以上 ゆかた会のリポートでした。