読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

芸舞妓パーティオフィシャルサイト

京都祇園でお座敷遊び体験

2017年2月2日 お化け

2月2日 祇園京柿にて宴会をいたしました。

いよいよ節分祭です

あっという間に如月が到来いたしました。寒くなってきましたが衣更着していますか?

2月2日は節分 お化け開催!

皆様、あけましておめでとうございます。本年も相変わりませぬよう、よろしゅうお頼申します。ご無沙汰しておりましたが、2017年、最初のイベントが2月2日にございます。この時期ですのでピンとこられているかたもいらっしゃるかと思いますが…

祇園をどりに行ってきました。

11月3日の後半の部に行ってきました。

To guests from foreign countries.

We proudly offer tickets to one of the five magnificent stage performances of Geiko and Maiko in Kyoto, known as Gion Odori! The performance will be held twice a day, at 1:30 P.M. and 4:00 P.M., from Novenber 1st to 10th, 2016. Each ticket…

第59回祇園をどり~歓無極園賑~祇園祭ねり物をふたたび~ チケット予約が始まりました。

あっと言う間に祇園をどりの季節がやってまいりました。今年のタイトルは『歓無極園賑~祇園祭ねり物をふたたび~』(かんむきょくそののにぎわい)今回は全9景ございます。11月1日(火)から10日(木)までの開催となります。時間は13:30からと16:00の2回公演と…

9月10日 芸妓さん舞妓さんと京会席のお知らせ

皆様、毎日茹だる様な暑さですがどうお過ごしでしょうか?さて、祇園京柿で月一で開催しております、芸妓さん舞妓さんと京会席ですが、年内の開催は9月10日までとなります!!残念ながらお店と芸妓さん舞妓さんの予定が合わず…次回は年明け以降となりそうで…

本日取材がありました☆

今日はお昼下がりからKBS京都のテレビ取材がございました。舞妓みらくるという番組です。

新装備が増えました。

デジタルビデオカメラを購入しました。7月10日の『芸妓さん舞妓さんと京会席』で舞踊の撮影をしたいと思います。今後は舞踊などを撮りためて資料を作ろうと思います。7月10日の御予約はコチラhttp://peatix.com/event/170594/view

7月、8月、9月の宴会のお知らせ

皆様、蒸し暑い日が続いておりますが、お元気でしょうか?昨日も祇園東周辺はゲリラ豪雨があったりと、どんどん夏らしさが進んで参りました。さて、9月の『芸妓さん舞妓さんと京会席』の日程が決まりましたので予約フォームと共にお知らせさせていただきます…

潮来出島(本調子):歌詞

6月4日の『芸妓さん舞妓さんと京会席』で披露された舞踊の曲説明です。潮来出島(いたこでじま)は2曲目での披露でした。日本舞踊の中でも特に有名な『藤娘』流派にもよりますが、藤娘の間に潮来出島が挿入されています。歌詞 〽潮来出島の眞菰の中で、菖蒲咲…

松づくし (歌詞)

6月4日に開催いたしました『芸妓さん舞妓さんと京会席』こちらで披露された舞踊の歌詞です。 〽うたい囃せや大黒一本目には池の松二本目には庭の松三本目には下り松四本目には志賀の松五本目には五葉の松六ツ昔の高砂や尾上の松や曽根の松七本目には姫小松八…

【芸妓さん舞妓さんと京会席~水無月~】 無事終わりました!

6月4日に祇園京柿にて『芸妓さん舞妓さんと京会席』を無事開催いたしました。今回はゲストに地方として芸妓のつね和さん姉さん、芸妓の雛菊さん姉さん、舞妓の富久春さんをお呼びいたしました。

6月4日(土)は芸妓さん舞妓さんと京会席

さて皆様、いよいよ今週末になりました、『芸妓さん舞妓さんと京会席』のお知らせです。 peatix.com 京都祇園にある、たくさんの高級料亭が立ち並ぶ八坂通り。そちらの一角にございます、料亭京柿にて開催いたします。

5月24日(火)読売新聞朝刊 観亀神社宵宮祭

皆様、当日になって申し訳ないのですが…本日の『読売新聞』朝刊に観亀神社宵宮祭の様子が掲載されています。 繁華街の中にある花街、祇園東。これも一つの新しい形だと思います。

8月6日のゲストが変わりました。

本日は17時から打ち合わせをします。内容は当宴会と観亀神社の宵宮祭。いい案が出るようにしっかり話合いをしたいと思っています。さて、8月6日の『芸妓さん舞妓さんと京会席』ですが、ゲストの変更がございます。つね桃さんから美晴さんへと変わりました。

2016年 5月20日 祇園東 富菊 富多愛さんの襟かえ

2016年5月吉日。晴天に恵まれ、沢山の方に見守られながら富多愛さんが襟かえをされました。

【速報】芸妓さん舞妓さんと京会席の定期開催が決定!

皆様お待たせいたしました!芸舞妓オフィシャルブログを見ていただいている皆様だけに先にお知らせさせていただきます!!ついに祇園八坂通りの料亭、京柿にて少し大人な会が定期開催される運びとなりました!

観亀神社宵宮祭

5月13日は観亀神社の宵宮祭でした。18時半から始まる予定でしたが、18時過ぎにはたくさんの方で大いに賑わいました。

観亀神社宵宮祭

皆様、ご無沙汰しております。日も近づいて参りましたのでお知らせいたします。

芸舞妓パーティー改め、芸妓さん舞妓さんと京会席

さていよいよ4月が近づいて参りました。そろそろお花見の予定も決まり始めているのではないでしょうか?もうまもなくですが、京都の華とも言うべき芸妓さん舞妓さんをお呼びして、さらに京会席を召し上がっていただく会が4月にございます。

皆さま長らくお待たせいたしておりました!!

祇園喫茶Rinkenの地下室で毎月開催しておりました芸舞妓パーティー。 昨年の12月でしばらくお休みをさせていただきましたが、4月より復活いたします!!!しかも今後は京会席を食べたり舞踊を見たりと一気にレベルが上がりました!

2月2日 おばけ

今年も無事に節分が終わりましたので2月2日に開催した【おばけ@京柿】のことを書かさせていただきます。※冒頭は募集をかける際に記載したおばけと重複している部分があります。

2月3日 節分祭

今日は節分、ということで八坂神社に行って参りました。本日は15時から祇園東の舞妓さんが奉納の舞をされます。

八花絢爛~ロームシアター杮落し

1月17日、ロームシアター京都に行ってきました。今回の舞台はロームシアター京都の杮落しで、おおきに財団20周年記念公演です。

松の内

皆様十日えびす大祭には行かれましたか?商売繁盛や家内安全を祈願するお祭りで京都では東山の恵美須神社で行われます。商売繁盛笹持ってこ~い!という掛け声をご存知の方も多い筈。

あけましておめでとうございます。

あけましておめでとうございます。旧年中は皆様にはたくさんお世話になりました。本年もどうぞ相変わりませずおたの申します。さてしばらく更新が途絶えておりましたので、お忘れの方もいらっしゃるかもしれませんので再度。祇園喫茶Rinkenの芸舞妓パーティ…

かんざしとまねき

京都では12月に吉例顔見世興行という行事が南座で行われます。これは次の年に出演される歌舞伎役者さんがお客様に顔を見せて挨拶、ひいては演じて楽しんでいただくという会です。顔見世は歌舞伎役者が勢ぞろいするので大変楽しみにしています。四条川端を東…

フリーマガジン【おっちゃんとおばちゃん】

芸舞妓パーティーを【おっちゃんとおばちゃん】というフリーマガジンに掲載していただきました。またまた裏表紙です。ちなみにこのフリーマガジンは、日本タウン誌・フリーペーパー大賞2015新創刊部門 優秀賞受賞今人気のフリーマガジンです。

11月20日(金)芸舞妓パーティーのお知らせ

皆様の所は雨が降っていますか?京都はお昼頃から雨が降っていて止みそうにないです。さて、いよいよ今週の金曜日は芸舞妓パーティーです!今回のゲストは芸妓の雛菊さんと舞妓の富津愈さん、お三味線の野中智史さんです。

千穐楽おめでとうございました!

本日無事に祇園をどりが終わりました。ご存知の方もいらっしゃると思いますが、祇園をどりの千穐楽はそれまでの舞台の中に小ネタがたくさん入ってきます。今回も楽しみにしていきましたがまさかあの芸妓さんまで!といった感じで本当に面白かったです。満員…

祇園をどりに行ってきました!

皆様、11月1日から10日までの祇園をどりには行かれましたでしょうか?今回は京都の【和菓子】をテーマに舞台が構成されています。ネタがバレるとだめなのでない内容は言いませんが、やはりプログラムは必須です。今回は言葉遊びが非常に多いので、プログラム…

毎日新聞インターネット版

毎日新聞のインターネット版にも掲載していただいておりました。http://mainichi.jp/area/kyoto/news/20151022ddlk26040524000c.html10月9日のパーティーの様子です。次回は11月20日(金) peatix.com そして12月18日(金) peatix.com 11月14日…

10月22日の毎日新聞です。

10月9日(金)に開催されました、芸舞妓パーティーの様子を毎日新聞さんに取材をしていただきました。

超高速!時代祭

10月22日は時代祭が行われました。こちらは御所から平安神宮までの道のりを長い行列をつくり各時代の装束を身にまとって行進します。

毎日新聞に掲載されます。

先月の芸舞妓パーティーですが、毎日新聞の記者さんに取材をしていただいておりました。そしてようやくお披露目でございます。10月22日の毎日新聞朝刊に掲載されますのでよければ皆様見てやってください。どうぞよろしくお願いいたします。

祇園をどりのチケットご予約は明日までです!

皆様、連休はどうお過ごしでしたでしょうか?時間が経つのもあっという間で、年に1度の【祇園をどり】のチケット先行予約は明日までとなります。

10月10日はウラマヨ!を見てください!

先月収録しました、ウラマヨ!がいよいよ放映されます。10月10日、13時より、関西放送(8CH)です。はんにゃのお二人にナビゲートしていただきます。このパーティーのゲストは芸妓の美晴さんと、お三味線の野中智史さんです。どのように映るか非常に楽しみで…

12月の芸舞妓パーティーが決定!

皆様最近少し涼しくなってまいりましたが体調は大丈夫ですか?当パーティーのスタッフも風邪をひいたりと大変です。

【朗報】祇園をどりのチケットご予約の期限が伸びました!

祇園をどりのチケット予約ですが、10月13日(火)まで伸びました!!是非この機会に祇園東の芸妓さん、舞妓さんの舞台をご鑑賞ください。チケットのご予約方法、祇園をどり鑑賞の豆知識はコチラ

9月19日の芸舞妓パーティーの様子

今月のパーティーは皆様楽しんでいただけましたでしょうか?今回はテレビの取材があったり、外国人の方がいらっしゃいましたが皆さん日本語がペラペラだったので日本語のみで進行したり……と普段とは違う形でのパーティーになりました。今回のゲスト、芸妓の…

第五十八回祇園をどり~意凝菓匠腕前~(いをこらしたるかしょうのうでまえ) ※期日が更新されました。

さてもうこんな時期にきたかと思われる方もいらっしゃるかもしれません。そうです、祇園をどりの季節がやってまいりました。今年も11月1日(日)~11月10(日)まで開催いたしております。午後1時半と午後4時の約1時間程の2回公演です。料金はお茶席…

9月19日(土)芸舞妓パーティーは取材が入ることになりました。

突然で非常に申し訳ないのですが今回の芸舞妓パーティーに取材が入ることになりました。MBS放送のメッセンジャーの○○は大丈夫なのか?毎日新聞の2社です。

いよいよ芸舞妓パーティーが近づいて参りました!

9月19日の芸舞妓パーティーですがいよいよ近づいてきました。 まだ少し席がございますのでご紹介いたします。今回は踊りも唄も芸達者な雛菊さんねぇさんと富津愈さん、野中智史さんがゲストです。9月のご予約はコチラ

芸舞妓パーティーの予約フォーム(9月・10月・11月)

11月20日(金)の芸舞妓パーティーの予約フォームが完成しました。 毎月新しい予約フォームを作っています。見やすいように予約フォームが完成する度に当月から最新の月までを一覧にして掲載させていただくことにいたしました。

9月3日、芸舞妓パーティーの取材がありました。

9月3日の夕方から芸舞妓パーティーの取材がありました。 関西テレビのウラマヨ!(土曜13時から)の取材でした。今回は「はんにゃ」のお二人がリポーターとして来店。ゲストは祇園東の芸妓「美晴」さんと三味線職人の「野中智史」さんです。

朝日新聞デジタルに掲載されました。

<a href="http://www.asahi.com/and_M/interest/SDI2015081401841.html?iref=andM_kijilist" data-mce-href="http://www.asahi.com/and_M/interest/SDI2015081401841.html?iref=andM_kijilist">〈ブラボー★NIPPON〉一見さんも外国人も歓…

8月21日芸舞妓パーティーの様子

今回は今年芸妓になったばかりの涼香さん、英語の堪能な富津愈さん、お馴染みの三味線職人野中智史さんを迎えての会となりました。今回も満員御礼!皆様お越しくださり本当にありがとうございます。次回は9月19日です。<a href="http://peati…

8月21日(金)芸舞妓パーティーまであと少し!

皆様暑い日が続いていますがどうお過ごしでしょうか? さて、8月の芸舞妓パーティーはお盆明けでございます。 あと僅かにご予約を承れますので、お早めにどうぞ。 ご予約はコチラ <a href="http://peatix.com/event/99167/view" data-mce-href="http://peatix.com/event/99167/view">芸舞妓パーティーin 祇園喫茶Rinken /Party with Geiko &amp; Maiko at Gion </a>…

地元衆、旦那衆にまぎれての祇園東ゆかた会レポート

7月30日お昼12時から行って参りました、祇園東 ゆかた会! こちらは地元衆や旦那衆に日頃の芸の上達を披露する会です。 今回はお店のお休みと重なったため、浴衣をきていきました。 勿論昨日手に入れただるま商店の団扇も持って行きました。 &amp;amp;amp;am…